018105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上板橋の憂鬱

猫飼ってみたいですか?その1

猫飼ってみたいですか?
初めに・・・。
猫飼い暦17年の管理人から「猫を飼ってみたい!」といった皆様へのメッセージです。
猫って本当に可愛いですよね。
でも実際は可愛いってだけじゃ飼えないよなぁ。とか思ってませんか?
それだけで実は十分だと思います。可愛いって思えればお世話は苦にならない筈ですので。ただ飼っちゃマズイ場合や状況もあるのでその辺についてと後は必要な物や掛かるお金なんかにも言及していきたいと思います。
注※ここに書いてある事が絶対じゃありませんのであくまで一つの方法として考えの中に入れる程度にして下さい。
猫と暮らすとどう?
確実に言える事は親ばかになります(苦笑)あと結構除がマメになります。特に家の場合長毛種なのでほぼ毎日掃除機かけます。あとはですねぇ・・・。毎日バラ色ですよん。不満は特に無いのですが強いて言うなら旅行行けない事位です。シッターやホテルもあるんですけどまだ小唄は1歳なのでもう少し大人になってからにしようと決めています
飼う前にこういう人はちょっと考え直してください。
衛生面に神経質な方
子供だけが飼いたいと言っている方
家族の誰かが嫌いな方
旅行好きな方や出張の多い方
ペット不可の物件の方
えらそうな事書きますが、命を預かるのでこういう条件の方は無理されない方がいいと思います。多分自分に跳ね返ってきますので。
どこで猫を見つけたら良いのかな?
難易度の順でいくと「ペットショップ>ブリーダー>里親」左に行くほど条件が厳しくなります。欲しい猫が決まっているのでしたらショップもありかなと思います。現実小唄はブリーダーさんの手元に5ヶ月いたらしいのですが雄である事で売れ残り、懇意にしているペットショップに預けられて、それを私が見つけました。よくある展示タイプのお店ではなかったですし小唄はレジ横で寝ていました(笑)
これに関してはお勧めは難しいですね。私は新婚である事を理由に里親団体に断られました。もっと根気良く話せばよかったのでしょうが難しかったです。雑種も好きなんですけどねぇ。茶々は学校に捨てられていた雑種猫でした。
必要なものとかは? 一覧で表示してみました お勧め
猫用トイレ 出来れば深い物をお勧めします。カバー付きはタイプによりけりですが、天井が無い方が掃除が楽です ネコトイレ 55
猫砂 鉱物系・シリガケル・おから・ウッドチップとありますが、固まりなら鉱物系・消臭ならシリカゲル・流せるタイプなら紙かひのきが良いです。流せる物の方が衛生的だと思います ひの木の猫砂 8Lサイズ
食器 ステンレス製と陶器の物が大半です。ステンレス製の方が洗うの楽でいいと思いますよ。でも最初は見た目の良い陶器にいく気持ち分かるな ステンレス製食器SSY-125
ドライ(カリカリ)とウエット(缶詰)に分かれます。前にいた所の物と同じ物が一番無難ですよ アボキャット 1.7kg愛猫の総合栄養食 仔猫・若年齢層タイプ
おもちゃ これは絶対必要じゃありません(笑)でもあるとコミニュケーション取れるから楽しいですよ
とってもキュートな☆ねこじゃらし☆猫手になってるなんて・・・!!
できれば上記の物は猫が来る前に揃えて家の中に設置して下さい(餌以外)
ここで第一部終了します。最後になりますが猫は15年位生きます。実家の茶々は私が中学生の頃に家に来てそこから16年生きました。最後の方はもうヨボヨボでしたが、管理人一家に最高の思い出をくれました。そして今は小唄と暮らしています。猫との生活って素晴らしいですよ。とても感情豊かでこちらの気持ちを敏感に察知します。皆様にも素敵な出会いがあります様に!

ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.